2021-1-3

 ■日記の健康効果

学びを結果に変えるアウトプット大全

学びを結果に変えるアウトプット大全

 

日記を書くと良いことがたくさんあるそうです

 ■「書く」能力の向上

 ■内省能力の向上

  内省とは自己洞察力、自分を省みる能力のこと

 ■「楽しい」を発見する能力の向上

  (思えば、写真も全く撮らなくなってしまった…写真を見返すこともないしこの際過去の良さそうな写真でもあげてみてはどうか)

 ■ストレス発散

 ■幸せになる(信じがたい…)

 

 気になったので軽く調べたところ確かに同じような記事が出てくる

日記は効果あり。科学的にも証明されたメリットとは | ライフハッカー[日本版]

最終回:寝る前に日記をつけると、 自律神経のバランスが調い、認知症も予防できる - デイ:1分間でできる健康法

日記を書くことの効果とは - 書き続けるためのコツも紹介 | マイナビニュース

 

■制限をかけることによって生まれる付加価値について

TikTokは3年後にビジネスパーソン活用必須ツールになっているのでは?|黒澤 友貴/ブランディングテクノロジー (nikkei.com)

短時間の動画しかないという要素でyoutubeとの差別化に成功している?

 

思えばtwitterも、昔いかに140文字で要点を~みたいな話が定期的にあがってきてる気がする

Twitterは長文の練習場として最適!その正しい使い方を教えます!

Twitterで文章力を鍛える3つの方法|ゆぴ(17)17歳クリエイター|note

twitterのせいで文章超下手くそになった気がするんだけどな…

 

「あえて制限をかけることによって、質を向上させた」と聞いてピンときたのはこの話

宮本茂 - Wikipedia

カービィボウルビリヤードゴルフを掛け合わせたようなボールアクションゲーム。立体空間のステージの中、ボールになったカービィをビリヤードのように転がす、またはゴルフのように打つことによって、決められた穴にカップインさせることでステージクリアとなる内容であるが、開発当初の仕様では打つ方向と角度を自由自在に選択できたため、マーカーが表示される軌道の通りに正確に打つことができれば容易にカップインできてしまい、単調なゲームとなっていた。そこで宮本は、打ち上げる角度を固定化することを提案。開発現場は当初難色を示したが、カービィの動きに制限をかけることで、プレイヤーに打つ力加減を考えさせ、ゲームに幅を持たせることに成功した[35]

 

■ペルソナQ2クリアしました

ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス - 3DS

ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス - 3DS

  • 発売日: 2018/11/29
  • メディア: Video Game
 

 発売直後に買って、2018年12月中にラスダンにたどり着いたものの、そのまま長期間放置…(DQ10FF14が悪い)

本日ふと思い出しクリアしました。プレイ時間44時間。

P3P主人公、自分の世界に戻れて良かったね…